ソロ旅日記

50代女性のひとり旅ブログです。

回想 2022年10月 京都ひとり旅 1日目・2日目

2022年10月に長めの京都ひとり旅を楽しみました。
振り返りながら書いてみたいと思います。

ホテルは静鉄ホテルプレジオ京都四条、ツインルームのシングルユース7泊8日で40,000円でした。
2022年秋の時点では外国人観光客もほとんどいなかったため、長期滞在プランでかなりお得に宿泊できましたが、今はさすがにこの金額で泊まるのは難しそうですね。
最後の1泊のみ妹が合流したため、1人分の追加料金を別途支払いました。

1日目は子どもと待ち合わせてショッピングと食事。
2日目から観光スタート。朝ごはんはパスして、京阪電車東福寺に向かいました。
紅葉シーズンはかなり混雑しますが、この時期はまだのんびり観光できました。f:id:madamelis:20240729095839j:image
f:id:madamelis:20240729095806j:image
f:id:madamelis:20240729095828j:image
f:id:madamelis:20240729095819j:image泉涌寺にも寄り、京阪電車出町柳に向かいます。
子どもの家に行く度に気になっていたファラフェルガーデンの中庭に面した席で、ランチをいただきました。
ひよこ豆が原料のファラフェルボールはコリアンダーの風味とサクサク感が美味しくて、たっぷりの野菜と一緒にピタパンに入っています。
ポテト、ドリンクが付いたセットでお腹いっぱいになりました。f:id:madamelis:20240729095823j:image下鴨神社でお参りをしてから、出町ふたばで栗餅と栗おこわを晩ごはん用に買ってホテルに戻りました。
たくさん歩いたので、早めに休みます。