ソロ旅日記

50代女性のひとり旅ブログです。

回想 2022年10月 京都ひとり旅 3日目

今日も朝ごはんはパス。
ホテル近くでシェアサイクルを借り、等持院に向かいます。等持院では、美しい庭を観ながら抹茶とお菓子をいただきました。
いったん自転車をステーションに返却してから、竜安寺に向かいます。竜安寺からはきぬかけの路を歩いて仁和寺へ。境内は広く、桜の木も想像以上に多かったです。
御室桜の時期にまた来よう!と心に決め、京福電鉄北野白梅町に向かいました。

再びシェアサイクルを借り、北野天満宮へ。
長文屋で七味唐辛子(小辛、山椒多めをリクエスト。その場で調合してくれます!)、澤屋で粟餅を買ったところで、頑張ればランチタイムに間に合うかも!と電話で確認してから、急いで向かったのが京都市役所近くのコム シェ ミッシェル
以前にも利用したことがあり、今回もランチコースをいただきました。

つぶ貝の白ワイン蒸しサラダ

きのこのスープ

牛ほほ肉の煮込み

マスカルポーネのアイスとモンブラン

平日のランチタイムなので女性グループばかりでしたが、お店の方もさりげなく話しかけてくださり、気持ちよく食事ができました。そして今回もお料理全てが美味しくて、大満足!

ランチ後はぶらぶらショッピング。
遅めのランチだったので夜はお腹が空かず、粟餅が晩ごはんとなりました。